意外と知られていない、350円からはじめられるカスタマイズ

こんにちは!オタレコさがわです。今日はとっても簡単に、自分好みに機材をカスタマイズできる話しです!僕も買っちゃいました。*2018年5月25日現在の価格です。

DJコントローラーやMIDIコンを買う時は一緒に買っとこ!

カラフルなつまみノブ「CHROMA CAPS(クロマキャップス)」。
つまみを引っこ抜いて、CHROMA CAPSを取り付けるだけで、見た目が華やかになるだけでなく、視認性が良くなるため直感での操作を実現しやすくなります。同じ機材を使っている人がいる時にはしっかり区別できますね!

CHROMA CAPSの素材はゴム製で、質感は少し独特です。

吸い付くように指にフィットするためEQやフィルター、エフェクトなど操作性が格段に向上します。

蓄光タイプもあります!

CHROMA CAPSにはG.I.Dという色があります。これはGlow In the Darkの略で、暗闇で光る蓄光タイプになります。
このG.I.Dのみ、ラバー加工がされておらず、プラスチック素材でできています。

G.I.Dのみラバー加工がないため、スクラッチをされる方でフェーダーノブにはG.I.Dを使ってる人が多いです。

CHROMA CAPS以外にもカスタマイズパーツのメーカーがあります。

CHROMA CAPSとは別で、COOLOR CAPSというブランドもあります。こちらは、ゴム製ではなくすべすべのプラスチック製です。

蓄光タイプのCHROMA CAPS同様、スクラッチDJにおすすめですね。

ついつい買っちゃいました。X1MK2に使ってみた。

ブラウジングのノブには、360度回るので、エンコーダー(ENCODER)タイプを使い、エフェクトの上2つを通常のSUPERKNOBを使っています。

うーむ、もっと買ってチューンアップしたいです。センスが問われますね。

Youtubeでカスタマイズ例を探した

▼うお!TR-8をガッツリカスタマイズ。DJコントローラーだけじゃなく、作曲機材もいいですね。相棒感が増す。

▼SP-404とMASCHINEにつけてます。SP-404はステッカーとか付けてがっつり自分仕様にされている方が多いですよね。SP-404ほしい…

▼COOLOR CAPSをDJM-S9につけてます。やっぱりスクラッチDJはすべすべがいいのでしょうか。

その他使用例

主張しないさり気ないオシャレなグレーが個人的にかっこいい気がします。

お持ちの機材で使えるか、確認方法は特集ページで!

下記の特集ページで更に詳細にまとめています!手前味噌で恐縮ですが、こんな細かく紹介しているページはないと思います。
画像をクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓

〉CHROMA CAPSのご購入はこちらから

〉COOLOR CAPSのご購入はこちらから