アニソンDJを始めよう!アニソンDJ講習会~実践編~ レポート!

OTAIRECORDえんどうです。

今回は2018/7/29、名古屋栄のアニソンDJ BAR Relation!!さんにて開催されました、アニソンDJ講習会「夏のアニソンDJ集中講座」~実践編~ supported by あにおたい!

のレポートをまとめたいと思います!ご参加いただいた方も、参加したかったけど都合が合わず参加できなかった方も是非ご覧ください。

今回もDJ講習会ではおなじみの講師DJにむらさき氏とT.G.R氏を、ゲストにRolandの安東様をお招きしました。

前回の開催が「基礎編」(前回のレポートはこちら)ということで今回は実際にDJプレイをして、それに対してむらさき氏とT.G.R氏が批評をする、というかなり実践的な内容になっています。

まずはトップバッター!DJ Rukaさんです!

DJ Rukaさんは前回の基礎編にご参加いただいており、今回の実践編にも受講者としてご参加いただきました!

もともとEDMもお好きだそうで、EDM調の曲を主軸とした内容で、トップバッターとは思えない緊張を感じさせない堂々としたプレイでした!

二人目のDJはましろっく (CV: いわ)さん!

ましろっく (CV: いわ)さんはアニソンDJ講習会に何度もご参加いただいており、会場のリレーションさんで行われているイベントにも出演されているDJさんです。私も何度かましろっく (CV: いわ)さんのDJをクラブで観たことがあるのですが、やはり安定感のある素晴らしいプレイで、講師のT.G.R氏に「もう講習会に来る必要ないよ」と言わしめるほど…!

各DJプレイ後には講師陣からのアドバイス。

各DJプレイ後には講師陣のディスカッションタイムです。

かけた曲を一曲目から振り返り、「この選曲はよかったね」「〇曲目と〇曲目を入れ替えたほうが意味につながりがあっていいよ」などの選曲に関するアドバイスから「ここの繋ぎはイコライザーの使い方が甘い」「ここの繋ぎの時、〇拍ずれてたね」などミックスに関する指摘も…。
時には少し厳しい言葉もありましたが、参加者の皆様にはとても響いていたかと思います。

他にも実際にプレイしていた曲をそのまま使い、より良いつなぎ方の提案など具体的で分かりやすいアドバイスもいただき、参加者の皆さんも納得の表情をされていました。

その後はDJ講習会名物(?)れこちゃんの特製カレーで休憩タイムです!

毎回美味しいカレーを作ってくれるれこちゃんにスタッフ一同頭が上がりません…。

三人目はなんと飛び入り参加のKoNさん!

休憩タイム中に「DJ観てたら自分もやりたくなったので、飛び入りで参加してもいいですか?」と言っていただいたのが、KoNさんで急遽DJをしていただくことになりました!飛び入りで参加してしまうほど意欲的な姿勢に感銘を受けました!

そしてKoNさんの選曲、個人的に好きでした!(笑)これからもDJのスキルを上げてどこかでKoNさんのDJ聴きたいですね…!

その後はむらさき氏によるDDJ-400を使用したデモプレイも!

講師のむらさき氏からはPioneer DJのDDJ-400を使用し、機能の説明とデモプレイを披露していただきました!

受講者・見学者の方もブース周りに集まり、食い入るようにむらさき氏のプレイに注目していました。

こんな間近でDJしているところをガン見できちゃうのもDJ講習会のおすすめポイントです!

T.G.R氏からはより実践的なテクニックの紹介!

ここからはT.G.R氏による、より実践的なミックステクニックの紹介の時間です。
アニソンのDJイベントでもよく聴く楽曲を実際に使用し、「曲間に一瞬リズムをリセットする間(ま)を作る技」や「テンポが変わる曲を使用したミックス」などを披露していただいたときは、普通にテンションが上がってしまいました…(笑)

他にもミックスの仕方で、いいミックスと悪いミックスを比較したり、聴いてて「なるほどな~」と思える分かりやすい内容になっていました。

受講してるだけで上手くなったような気分になってしまいましたが、それでは身につかないので帰ったらDJの練習します(笑)

Rolandさんと機材やアニソンの話も!

今回はRolandの安東様にもお越しいただいての開催となりましたが、Rolandといえば最近はDJ機器にも力を入れており、PCDJのコントローラーも発売されています!

DJ-202(Serato DJ付属)※2018年8月現在

DJ-505(Serato DJ付属)

DJ-808(Sertao DJ付属)

505,808の本体上部にはなんと、リズムマシンが搭載されています!普段のアニソンとは違うリミックス感覚でリズムを変化させて使えそうですね!

(個人的には緑のLEDがめっちゃツボです。かっこいい!)

まとめ

今回のアニソンDJ講習会を通して、よりDJがうまくなりたいと思っていただけたら幸いです。

DJを始めたばかりの方だけでなく、現在進行形でDJイベントに出演されている方にもご参加いただき、名古屋からアニソンDJシーン全体のスキル向上につながったらうれしいなぁ、なんて考えています。

次回の開催も計画中なので、ご興味がある方はぜひご参加ください!

最後に、今回ご参加いただいたみなさんを始め、講師のむらさきさん&T.G.Rさん、Roland 安東様、当日スタッフとしてご協力いただいたみなさん、会場をご提供いただいたアニソンDJ BAR Relation!!さん、本当にありがとうございました!!