【2019/10/29(火)】【 完全初心者限定の作曲講座!】楽器メーカーのKORGとタッグを組んで楽曲制作セミナーを開催します!

「曲作りしたい。」「作曲むずかしい。」・・・ってずっと言ってるだけの人が、めちゃめちゃ多いので初心者向け作曲講座をやります。

 

「作曲したい!」「作曲機材を買ったけど何をやっていいかわからない。」
こんな声をよく聞きます。

よく聞くというか、おそらくそういった方はかなり多いのではないでしょうか?
そういう方に多くにありがちなのが、例えば作曲ソフトの機能を、頑張って全部覚えようとしている人がいます。
それこそが使いこなすための道だと信じて。。

しかし、実際にプロやセミプロも含め、作曲ソフトの機能をすべて覚えている人は、ほとんどいないのではないでしょうか?
実際に曲を作る、好きな音を出したい、そんな目的の最短距離であれば、実はそこまで作曲ソフトも難しいものではないのです。

作曲ソフトは本当はよっぽどパソコンの使い方がわからないとか、そういう方は除いて、ほとんどの方が簡単に使うことができるものです。
オタレコでは、今回楽器メーカーKORGとともに、作曲初心者、未経験者の方に向けて、セミナーを開催することにいたしました。

 

中級者、上級者お断り!専門用語も極力使わないようにされでも参加できる作曲セミナーです。

作曲をしたい人の中で、作曲を学ぶ方法として、例えばセミナーを受けたり、YOUTUBEを見たりして覚えようとする方は多いと思います。
実際にセミナーをやる側やYOUTUBE配信者にとって、誰に対して発信しているのかを考えると、そのすべてが未経験者や初心者に向けることは難しいです。
だから、実際に作曲セミナーやYOUTUBEでもある程度の専門用語を使わざるを得ないのが現状です。
たとえば、車を運転の仕方を教えるときにアクセル、ブレーキ、ハンドルなどいちいちそれが何なのかを説明することはしていないはずです。作曲の場合もそれに当てはまる場合が多いのです。

しかし、今回のイベントは、専門用語などもなるべく使わないように、初心者や未経験者の方にもわかりやすく説明をする内容になっています。

 

受講料は2時間でワンコイン500円!

受講料に関してはなんと、2時間で500円とさせていただきました。
これは学生さんや作曲をやるかどうか迷っている人でも気軽に来てほしいという思いを込めてこの価格に設定させていただきました。
また、お得なペアチケット(2人で900円)も用意しているので友達も誘ってきてみてはどうでしょうか?

 

メインサポートはKORG

このイベントのメインサポートには大手楽器メーカーであるKORGの協力のもと行われます。
KORGといえば、世界中の作曲文化を支えている大手ブランドです。イベント中にKORGや、KORGに関連したブランドの機材の紹介の時間も設けたいと思っています。

 

会場は名古屋大須のLEBEN by OTAIRECORD

会場は名古屋栄にあるOTAIRECORD LEBENです。DJ機材や作曲機材も置いてありますので、音楽好きだったら楽しめる空間になっています。

 

このイベントは誰にオススメなの?

・作曲未経験者
・作曲初心者
・作曲するけどパソコンで作曲したことがないという人
・作曲にちょっと興味があるけどなかなか一歩を踏み出せない方
・何か新しい楽しいことを探している人

 

使用予定機器、ソフト

・Ableton/作曲ソフト/Live
・Arturia/MIDIコントローラー/MINILAB MK2
・Arturia/アナログ・シンセサイザー/MicroFreak

 

お申し込みは下記ページからどうぞ!!

このイベントは完全予約制です。必ず下記ページのフォームからご予約をお願いします。

https://www.otaiweb.com/event/korg2019_10_29/