【アジアの音楽 vol.5】タイ編:POLYCAT

微笑みの国にAORを求めて…

おはこんばんちは!元オタレコバイヤーあっちです。

趣味が合う友達っていますよね。
僕も意気投合し過ぎちゃう友人、居ますよ。何にって?

「アーバンな音楽が好きな友達」そう、アーバンフレンドである。

よく一緒にライヴも行く音楽友達なんですけど、
音楽の趣味がかなり被るんです。

その被るポイントがそう、「アーバン」♡

オタレコ時代からアーバンと言えばあっちといじられていましたが
その友達も出会った頃から「アーバンと言えば俺だから!」と。

怖い。ピンポイント過ぎて怖い。生き別れの兄弟か。

そんな彼は微笑みの国タイになんと旅立ってしまったのですが、
一緒に飲んだりしている頃からドンピシャで二人ともハマっていたのが
今回ご紹介するこちら、POLYCATです!!


POLYCAT – มันเป็นใคร | Alright
もう,,,AOR好きな方は引き込まれまくるサウンドかとw

特に聴いてください。この大サビ前から入るサックス。
もはや夜景しか出てこない。アーバン×100の境地である。
(もう何を言ってるかよくわからなくなってきた)


มันเป็นใคร Alright – POLYCAT (26 ส.ค. 61)
更に今回はライヴVer.も聴いてみましょう。
ちょっとグダついてますけど笑 味があってGOOD。
むしろヤマタツっぽい王道のAORに近づいている気もします。

なんかまた、再生したくなるんだなぁ。ポチッ。


POLYCAT – 甘い目眩|The Storm【RIGHT SIDE】
そして彼らの特徴は、日本への愛情が溢れ出しておりまして
お聴きの通り日本語曲も多数、インディーですが日本デビューも果たしています。

このミュージックビデオは日本とタイの遠距離恋愛をコンセプトに
タイサイド、日本サイドに分かれたMVとなってます。めちゃ独特だけど笑

定期的に新曲が発表されるたびにお気に入りにインしちゃうんですよね。

なかなか外れがない。ハズしてくれない!最高だよPOLYCAT…

微笑みの国、タイはごきげんなアーティストが大量発生中です。
引き続きお伝えしまーす!


ALOHA GOT SOUL(2LP) SOUL AOR &DISCO IN HAWAI I 1979-1985
ALOHA GOT SOUL(2LP) SOUL AOR &DISCO IN HAWAI I 1979-1985

オタレコで販売中のレコードから本日の内容に近いものをチョイス!

AORを求め続けるとハワイを経由するのはお馴染みの流れですよね。
こちらは山下達郎Sparkleのカヴァー等が入った豪華コンピ!