【アジアの音楽 vol.12】韓国編:S.E.S.

K-POP創世記編!?時代の幕を開けたS.E.Sに再び魅了…

はい!お疲れ様です~元オタレコバイヤーあっちです。

先日の予告の通り、K-POPに関しては斜め横から参りたいと思います。
ではいってみよー!

今日はK-POP創世記編ということですが、ここら辺も詳しい方は
キリがない程の詳しさをお持ちの方もいらっしゃると思いますのでざっくりと!笑

最近は変わりつつありますが、元々韓国3強と言われるマネージメント会社が
●SM(少女時代とか)、●JYP(TWICEとか)、●YG(BIGBANGとか)と存在します。

そして90年代から
SM→H.O.T.
YG→ソテジワアイドゥル
JYP→god
とまさに創世記を作り上げたアーティストが居たりするのですが

もう、ここの時点で知らない人は面白くないと思うのでww

今回は女性アイドルグループの先駆者的存在の
S.E.S.をフューチャーしてみましょう。


S.E.S / I’m your girl
表題の時代感!笑 そしておそらく当時、露出に制限があるため無駄に厚着!笑
こちらはデビュー曲で97年。当時日本ではSPEEDとか流行ってる頃といえば
「あぁ、なるほど」と納得する音作りですね。一周して今聞くと気持ちいい。


S.E.S. / Love
この曲も字幕デカい!笑 そして最初のhotmailのメアドは…
こちらは99年3rdアルバムのリード曲で代表的ヒット作品です。

ちなみに日本大衆文化の流入制限が解除されたのがこの辺り。
↑簡単に言うと「日本の音楽とか、そろそろ聴いていいよー」
っていう政府からのお達しがあったんですね。

20年前なんて最近のように感じますけどけど、なかなかの歴史感!


S.E.S. / Just A Feeling
90’sのユーロダンスっぽい音から00年のハウスっぽい音に切り替わる感じのPOP。

満を持して日本に輸出、当時飛ぶ鳥を落とす勢いで成長をするavexからリリースも
ヒットはせず、その痛い経験からみっちり育て上げてデビューしたのがBoAです。

つまり日本に輸出を成功させたBoAはS.E.Sの失敗を経験したからこそ。
といっても韓国国内ではめっちゃ売れてるんですけどね!

大雑把につまみましたので詳細に欠ける部分はお許しを!ではまたー!


Perfume(2LP) FUTURE POP
Perfume(2LP) FUTURE POP

オタレコで販売中のレコードから本日の内容に近いものをチョイス!
女性アイドルモノないかなーと思って探したらPerfumeありますね!