【枚数限定!5月13日(木) 20:00~JONATHAN ESPINOSA氏の講義はこちら!】ELECTRO EXCHANGE配信閲覧チケット販売を開始しました!

【枚数限定!5月13日(木) 20:00~JONATHAN ESPINOSA氏の講義はこちら!】ELECTRO EXCHANGE配信閲覧チケット販売開始!

ELECTRO EXCHANGEとは?

スペインの音楽学校MICROFUSAと弊社OTAIRECORD MUSIC SCHOOLの提携が決まりスタートしたELECTRO EXCHANGE(以下EE)。

これはお互いの学校の中で持ち寄れるコンテンツをもって交流を図るというものです。

我々日本のカルチャーシーンは、日本全体で人口が多いので、内需でやりくりできてしまいます。
それは良い点悪い点あって、良い点は日本単体である程度独立できてしまうという事。
世界的に見ても人口は多いし、大変恵まれた環境といえるでしょう。

しかし、それ故に、世界に出ていくという発想がなかなかうまれにくいのも事実。
「日本に居ながら世界とのコネクションを作る方法はないのか?」そんな思いからEEは誕生しました。

実際やってみると、これが本当に面白いのです。
日本以外のカルチャーや考え方に触れると、普段私たちが見落としがちな事が見えてきたり、日本のルールではなく世界標準はこうなんだ、とか新しい発見があるわけです。
実際こういうインフラがないと、自分で海外に足を運んでコネクションを作りやっとそれが実現する。

しかしそれはあまりにもハードルが高いですよね。
そういった点にEEの価値があると思います。

EEの流れですが、まず講義が30分ほどあります。(番組によっては構成が変わります)
日本語字幕があるからとても分かりやすい。
そこからZOOMを使った質疑応答です。
ここでも通訳してもらえるから日本語で質問して訳してくれるわけです。
だからコミュニケーションも問題はない。

実際に参加すると、自分が海外に行って勉強しているような錯覚に陥ります。
こんな機会なかなかありません。しかも講師は有名で実績がある人たちばかり。

自画自賛するわけではないけどこんな貴重なサービスなかなかありませんよ。
少しでも興味があれば、ちょっと自分の専門とするテーマとずれていたとしても知見を広げるという意味で参加するのは、本当に意味があると思います。

あなたも是非EEに参加して世界の扉を開いてみてくださいね。

今回のテーマはマイク録音!

■マイクの録音の仕方について学ぶオンラインセミナー
最近マイクの需要が急激に高まっています。

作曲ソフトの普及により誰もが簡単に音源をリリースできるようになっているのです。
マイクで宅録、家の中でレコーディングしてメジャーデビュー、そんなケースもちらほら見えてきました。

また、楽器演奏をマイクで録音してYOUTUBEにアップするとかリアルタイムに音楽配信するとか。

そんなときに必要なのがマイクですよね。

■知らないと損する!奥が深いマイクの世界
さて、あなたはどこまでマイクの事をご存じでしょうか?

ダイナミックマイク、コンデンサマイク、とか、どのようにすれば音がきれいに録音ができるのかとか。

マイクの世界は非常に奥深くマイク録音だけに一生を捧げるエンジニアもいるくらいなのです。
それだけ奥が深い世界なのです。

■動画のコンテンツも音がだめならすべて台無し
今本当にyoutubeをはじめとした動画のコンテンツを作成してアップロードする音楽ファンが増えています。

そこで大変残念だなと思うのは皆さんカメラには本当にこだわっている人が多いです。

しかしながら音に対して無頓着な方があまりにも多い。

実は動画のクォリティに締める音の割合はかなりのものがあります。
どんなにきれいな動画をとっても音が悪ければ目も当てられないくらい動画の価値は下がってしまいます。

■きれいに録ってあげないとミュージシャンが不幸です。
折角良い演奏をしてもキレイにマイクをセッティングできないと、ミュージシャン、演奏家がいかに良いプレイをしてもそれを台無しにしてしまうことがあります。

いかにミュージシャンが良いプレイをしようが、録音する人がスキルがなければそれが台無しになってしまいます。

もしあなたがミュージシャンの良いプレイを録音したとしても、きれいに録ってあげられなければ大いに失望されることでしょう。

一人ではなかなか答えが出ないマイク録音の世界
じゃあ、マイクの録音を勉強しよう、と思って本で買って勉強したりしてもかなりちんぷんかんぷんだったりします。

なぜか?それは、マイクの録音こそ実践がとても大事だからです。実践こそがノウハウを得られる最大の方法かもしれません。

しかしながら、かといってあてもなく10通りも20通りもマイクの位置を変えて録音をして、、せっかく頑張ったのに、全然うまくいかなくて、、となってはテンションはダダ下がりですよね。

■奥深い世界だからこそプロに学ぶべきなのです!
今回はヨーロッパで著名な録音エンジニアスペインのジョナサンエスピノーザ氏を講師に招いて、マイクの録音についてのオンライン講座を行います。

マイク録音に関するノウハウ満載の30分の動画をご覧いただき、その後気になることは直接ジョナサンに質問できるコーナーも設けています。通訳はこちらで行いますのですべて日本語でOKです。

動画ではマイク録音の世界で非常に難しいとされる弦楽器、管楽器の録音を例にマイクの種類やマイクの立て方、録音の心得などをジョナサンが分かりやすく押してくれます。

楽器の音をきれいに録りたい、マイクをもっと使いこなしたい。

また普段マイクで録音するミュージシャンやボーカリストの方もこれを知っておくと、録音するときのエンジニアの気持ちが理解できて、よりレコーディングがうまくいくと思います。

オンラインなので家に居ながら受講可能です。

是非ご参加お待ちしております。

■日時
2020/5/13(TUE)

20:00よりおよそ60分程度(長くなる可能性もございます。)

■キャスト
ジョナサンエスピノーザ
ようすけ管理人

■チケット
2,200円

■会場
ZOOM内

【ご注意】完全予約制のセミナーです!下記の特設ページよりお申し込みください。

▼▼▼コチラから1分で予約可能!!▼▼▼
https://www.otaiweb.com/shop-item-fidp15628.html