An

オタイレコード初。究極の音楽体験イベント OTAIRECORD presents 「An」。振り返りレポート。

An

An

2021年11月22日(月)~11月27日(土)  名古屋 spazio rita にて開催された OTAIRECORD presents 「An」。

暗闇の広い空間に様々な音楽機材を設置し、会場に1人だけの状態で音楽機材を触って頂くという史上初の音楽体験イベント。

ご来場頂きましたお客様、有難うございました。

コロナ禍において大事な事とは?コロナ禍に対応するイベントの形とは?と考えた時に思いついたのが、暗闇に1人だけで体験して頂くイベントでした。

1人ずつ入場して頂くことでコロナウイルスの感染拡大を防ぐことが出来ます。

また1人だけの空間ですので、誰にも邪魔されずにイベントに没頭することが出来ます。

体験時間が20分という限られた時間ではありましたが、参加頂いた方には”音と自分だけの時間”を存分に楽しんで頂き、イベントテーマでもあった「自分自身と向き合う時間」になったのではないかと思います。

実験的なイベントであり、このようなイベントはオタイレコード初の試みではありましたが、多くの方にご参加頂き大変嬉しく思います。

OTAIRECORD presents「An」official movie

■ OTAIRECORD presents 「An」イベント会場の様子

会場内は「心地好さ,癒し,落ち着き」を感じれるリラックス空間にするため、あたたかさを感じれるキャンドルを灯しました。

キャンドルは岡山県倉敷市のペガサスキャンドル様のキャンドルを使用させて頂き、設置するキャンドルの種類やキャンドルの配置は全てペガサスキャンドル様にプロデュースをして頂きました。

キャンドルの灯りは普段なかなか得ることのできない没入感を与えてくれ、OTAIRECORD presents「An」の要でした。

電気ではなくキャンドルの灯りにしたことで、ご来場頂いた方にはゆったりとした時間をお過ごし頂けたのではないかと思います。

ペガサスキャンドルの歴史やキャンドルの魅力をお伺いした動画になりますので是非ご覧くださいませ。

 

■ようすけ管理人 OTAIRECORD 代表取締役社長兼CEOの言葉

ようすけ管理人

コロナ禍において多くの音楽イベントが制限を受けている。 弊社においても同様の中、そんな状況下でも安心して参加できるイベントができないか?「An」はそういったテーマのなか生まれた。

集団ではリスクがある、でも逆に1人だったら問題ない。 そのような思考ではなく、1人でいることは贅沢。 常にデジタルデバイスに同時接続を強いら れている現代人において、 1人、というのは意外と貴重な時間なのではないかと思う。

どれだけクラウドカルチャーが進歩しようとも、自我は1人の魂 に宿り続ける。 そういう普遍的なテーマを「An」は内包しているのだ。

今回は音楽のイベントだったので、五感の中聴覚にフォーカスするためにあえて暗闇の中スピーカーを聴いたり、ピアノを弾いたり、楽器に触れると いう仕組みを作った。

普段集団でしか体験することができないイベントスペース。 大音量のサウンド。あなたのためだけに存在するキャンドルの灯り。 最新のオーディオシ ステムや、楽器。それをあなただけに提供する。

参加者の反応も様々で非常に満足度の高いイベントになったし、集中してプロダクトに触れ純粋に音楽を楽しむだけの時間を体感していただけた。 日本でも珍しいこのイベント多くの方に注目をいただき日本全国から問い合わせをいただけた。

「An」はただの奇をてらった音楽イベントではなく、現代における文化の楽しみ方の一つの提案を強烈に示したイベントにできたのではないかと思っている。

 

■ご協力メーカー様



■主催者情報

OTAIRECORD

所在地:〒481-0032愛知県 北名古屋市 弥勒寺西 1丁目127/
連絡先
TEL : 0568-48-1610 電話受付時間(AM11:00-PM4:00) ※水木休み
FAX : 0568-26-7110
URL:https://www.otaiweb.com