Technics SL-1200 series 50th Anniversary

【Technics SL-1200シリーズ発売50周年記念】超豪華。世界のトップDJ7人によるDJプレイをご紹介!Part2

Technics SL-1200 series 50th Anniversary

こんにちわ。
OTAIRECORD塚原です!
今回はこちらの続きを紹介したいと思います。

【Technics SL-1200シリーズ発売50周年記念】超豪華。世界のトップDJ7人によるDJプレイをご紹介!Part1

4人目は『MALA』
ダブステップ/UKベース・ミュージック界の最重要人物マーラ。
ジャングル/ドラム&ベース、ダブ/ルーツ・レゲエ、UKガラージ等の影響下に育った彼は、盟友のCOKIと共に「DIGITAL MYSTIKZ」としても活動しており、JAMES BLAKE、ADRIAN SHERWOOD、GILLES PETERSON、FRANCOIS K etc.多方面からリスペクトされています。

Part1で紹介したGilles Petersonの主宰レーベル「Brownswood Recordings」より、MALAとGilles Petersonが組んで作り上げたアルバム「Mala in Cuba」は非常に素晴らしいです。

キューバ・ハバナの地元ミュージシャンら一緒に製作しており、民族楽器の演奏に超重量級のベースを組み合わせ、Malaらしいサウンドとなってますので一度は聴いてみてください。

マーラが使用しているターンテーブルはSL-1200M7Lのブラックカラーですね。
SL-1200MK7と違ってSL-1200M7Lはトーンアームがゴールドなので個人的にはより上品に感じます。

 

5人目は『Marcel Dettmann』
ベルリンテクノ総本山BerghainでBen Klockと並んでトップクラスの人気を誇るレジデントMarcel Dettmann。
マルセルデットマンの奏でる執拗に反復するモノトーンなミニマルテクノは、フロアを深い酩酊へと引きずりこみ、一度ハマると抜け出す事のできないグルーブ…。
彼のプレイはもはや芸術といっても過言ではないと思います。客を完全にコントロールし空間を支配するので、彼でしか体験の出来ない音楽体験があると思います。

僕はこの曲を最近リピートして聴いてます。ディストピアでインダストリアルなサウンドで沼落ちです。

マルセルデットマンが使用しているターンテーブルはSL-1200M7Lのブルーカラーですね。
動画で見る限りブラックにみえますが、鮮やかなブルーではなく濃厚な深いブルーです。落ち着いた雰囲気があり良いですね。

6人目は『Ellen Allien』
“ベルリンの女帝”ことベルリンを拠点にDJ、プロデューサー、そしてレーベル”BpitchControl”のオーナーとして世界的な音楽カルチャーを前進させてきたエレン・エイリアン。
ヨーロッパ最大の屋内レイヴ”MAYDAY”やドイツの歴史的ストリート・パレード”Love Parade”にDJとしてレギュラー参加するなど、常にベルリンを代表する女性DJとして注目されています。

彼女のトラックはどことなく壮大なSF映画を思わせるサウンドやDJセットが多く、ハードなライブセットやSFサウンドが好きな方には絶対刺さります。一度彼女の音を聞いたら虜間違いない。

それにしてもこのBoiler Roomの動画、後ろのダンサーが最高です。エレン・エイリアンのDJがカッコいいからこそダンサーも輝いていますよね。
ベルリンっぽい(笑)って感じの踊り方で、こうゆうノリ方(僕は品があると思っています)を日本人でしてるひとがいるとヤバ!ってなります。

エレン・エイリアンが使用しているターンテーブルはSL-1200M7Lのベージュカラーですね。
ポップで可愛いカラーです。

 

7人目は『DJ Craze』
DJ Crazeは、ヒップホップ、マイアミベース、トラップ、ブレイクビーツ、ダブステップ、ドラムンベースを演奏し、ターンテーブリズムを実践しているニカラグアのアメリカ人DJ兼レコードプロデューサーです。

90年代後半から2000年代にかけ数々のDJ大会に出場しては、優勝を勝ち取ってきた実力者であり、DMC World Championshipsにて3回連続優勝(1998年、1999年、2000年)した唯一のソロDJとして知られています!

彼の卓越したスキルやセンス、そしてショウマンシップ は1998年のDMCの勝利セットを見れば一目瞭然ですよね。

Technics SL-1200シリーズ発売50周年記念のDJ CrazeによるDJプレイめっちゃ見たいのに、DJ CrazeだけBoiler Roomのアーカイブ動画がアップされていません。

何故でしょう…

実は彼だけ、SL-1200シリーズ発売50周年を記念に作られる「SL-1200M7L」を使用していないんです(笑)
SL-1200M7Lはトーンアームがゴールドなので他との違いにすぐ気付きますが、インスタグラムの動画を見て分かる通り、彼が使用しているターンテーブルのトーンアームはシルバーなんですよ…(笑)

これが原因でアップしてないんじゃない?と思っています。

 

以上7人のDJ紹介でした!

各DJが使用しているターンテーブルが気になった方は下記よりご覧くださいませ。

▼SL-1200M7L特設ページ
https://www.otaiweb.com/sl1200m7l/