驚くほどお買い得な2本セットのスタジオコンデンサーマイク
2本セットなのに税込¥6,947.-(2022.8.18時点での価格です)と驚きの低価格!
いや、こんな価格で提供できるのはベリンガー以外ないでしょう!
C-1とどう違うの?
2本セットなのは一目瞭然ですが、何故2本セットなのかというとステレオ録音するためのマイクなんです。
基本的にマイクはモノラルなので、1本ではステレオになりません。(※ステレオマイクは別です。)
ですので、ステレオ(L・R)で収録するためにはマイクが2本必要になる訳なんです。
離れた位置にそれぞれのマイクをセットするかマイクそれぞれの向きを変えてセットして、片方を録音機材のLへ、もう片方を録音機材のRへ入力すればステレオ録音できますよ。
アコギやドラム等の録音に必須
アコギやドラムはミキサーや録音機材に直接繋がらないのでマイクが必須な訳なんですが、そんな時活躍するのがBEHRINGER C-2です。
スタンドにつけて天吊りすれば、カフェ等で行われるJAZZトリオのライブ収音に十分使えますし、スタジオ録音でもピアノやドラムのオーバーヘッド録音に最適です。
フィールドレコーディングにも最適です
森の音、波の音、スポーツの音などをC-2で収録してお持ちのドローン映像と組み合わせれば臨場感ハンパない映像になります。
いいトラックを映像と組み合わせるとガラッと雰囲気が変わる様に、いい映像の空間力溢れるネイチャーサウンドを加えれば魅力的なコンテンツになりますよ。
2本セットなのでセッティングの幅が広がります
単一指向性ですが、設置方法次第で指向性設定も自由に。
2本組みだからできるユニークな録音手法が見つかるかも???
便利なスイッチついてます
内蔵の切り替えスイッチで、そのままの音・-10dB・ローカットを選ぶ事が出来ます。
例えば1本を-10dBに設定し、もう1本をローカットで設定、帯域特性に合わせて1台のアコースティック楽器を2本で録音なんてことも出来ます。
あると嬉しいキャリングケース付き!
コンデンサーマイクは衝撃&湿気に弱いのでキャリングケースが必須です。
この価格なのにキャリングケースがついてくるのは嬉しいですよね!
初めてのコンデンサーマイクとして最適
正直、お値段的に高額なマイクと比べると音質的に負けてしまうのは仕方がない所ではあります。
とは言えダイナミックマイクより感度と周波数特性のフラットさは圧倒的に良いので、初めてコンデンサーマイクに触れる人が不満に感じることは無いかと思います。
C-1の紹介ブログでも書きましたが、コンデンサーマイクは使い方を間違えるとすぐ壊れてしまうので、ダイナミックマイクと同じようにラフに扱うと速攻で壊れます。
C-2はお手軽価格なので、万が一壊れた時のダメージも少ないですし(勿論壊さない事が1番ですが)コンデンサーマイクの取り扱いに慣れるのに最適ですよ。
BEHRINGER C-2の詳細・ご購入はこちらをクリック!