100万円する機材を自宅に置ける…!?家にクラブのDJブース!Pionner DJ XDJ-RX3を紹介します!!

こんにちは!OTAIRECORDカトウです。

寒い冬なのにホットな空間作り出す。DJ達に一度は憧れたことありませんか?

クラブや大きな野外フェスで熱狂する観客達、そのDJたちの手元にある機材がCDJ-3000、DJM-900nexusという物になります。(基本的に)

これらを揃えるととりあえず100万円位しちゃうんですよね…これらが家に置けるとしたらどうしますか!?

家で憧れのDJと同じ環境で練習できるとしたら、気持ちはもう超1流DJ!クラブが家にあるような感覚です!

そんなこと出来る訳…できます!! Pioneer さんやってくれました。夢を叶える機材あります!

それがこちら!!

Pioneer DJ XDJ-RX3!!!!

 

 

 

画像を見て頂くと分かりやすいですよね。クラブの標準機材にそっくりそののままギュッと凝縮した感じ!

そしてお値段もギュギュっと凝縮!なんと…

 

25万円(税別)

 

約1/4のお値段になってしまいました!

めちゃめちゃお買い得です。100万円の機材が手に入っているようなものですから!!

 

もちろんパソコン(Serato,rekordbox)を使ってDJ出来ます。そしてUSBを使ってもDJ出来ちゃいます。

何といっても約10インチのタッチディスプレイ!ほぼipadです!

 

Pioneer製品の中では最大サイズのディスプレイです!上位機種のXDJ-XZよりも大きいって何事!?

Pioneer さんどこまでも至れり尽くせり、、、

正直どこを欠点として挙げるか分からないそんな機材です!

唯一の不安事項それは、お値段ではないですか?色々いっても25万円です。絶対に後悔させたくない!

買ってよかった!と思ってもらう。後悔せずにとことんDJライフを突き詰めてもらえるのが私たちの仕事なので、

XDJ-RX3の魅力Q&A開催しちゃいます!

生の声を聴けば、不安も少しは改善されると思います!

Q1. まずなんでそんなにおすすめなの?

A.数多とあるDJ機材の中それぞれ価格から機能、サイズ感までそれぞれ特徴がありますが、XDJ-RX3は全てが最高峰のバランス感で搭載されているんです。小規模から中規模のクラブであったり、自宅にも簡単に設置できるサイズ感。
USBとSerato Rekordbox対応。レイアウトはクラブ標準機材になっているCDJ3000×2とDJM900nsx2を組み合わせたレイアウトでクラブを想定した練習を自宅で出来ちゃいます。

CDJ-3000×2とDJM-900nsx2を買うとまず約100万円近くしますよね。それが27,5000円!!3分の1以下の値段で一流クラブと同じ環境を手に入れることが可能です!

Q2. どんなジャンルでも使えるの?

A. 使えます!僕はターンテーブルを使用して自宅で主にHIP-HOPのDJの練習をしているのですが、いろんなクラブに遊びに行くとあのDJかっこいいこのDJかっこいいとジャンルレスに様々な音楽に触れる機会があります。

ちょっと別ジャンルやってみるか!って時に機材の壁があると途端にハードルが上がるんですよね。そんな時にRX-3だったらなぁって何度思ったことか!ジャンルレスに対応してくれます!憧れのDJを見つけた時に、その環境がもう手元にあるようなものです!

僕が今この情報を知っていれば、絶対RX-3を買ってました!

Q3. 小規模のお店で導入を検討しているのですが…

A.もちろん可能です。むしろそこがRX-3の本領を発揮するところだと思います。クラブの標準レイアウトを手軽に設置することで、ゲストなどを呼んでイベントも出来るし、USB対応なのでパソコンいらずでフリーでDJを回して貰うことも可能です!営業の幅がぐっと広がりますね。

Q4. 自宅に設置できるの?

A.設置できます!私の家は6畳のワンルームなのですが置いても正直全然苦にならないサイズだと思います。朝起きて目の前にRX-3がある生活なんて贅沢すぎますね!

Q5. 初心者だから買うのが怖い…

A.だからこそおすすめしたいです。今の時代いつどんな時でも音楽に触れることが出来ます。家に帰ってこの曲!あのジャンルで!練習しよう思ったときにマルチに対応してくれます。そしてなんといっても現場力が付きます!!家での練習をクラブでやるだけ!だからクラブでDJをするのに最短のルートを示している機材なんです。

それぞれの場で大活躍する現役DJ達の声

OTAIRECORDイッキです!
僕は普段名古屋の栄というところでDJをしているのですが、いわゆる「大箱(おおばこ)」と呼ばれるところ。音楽を楽しみに来るのが一番ではなく、基本的にはお酒を飲みに来ることがメインの箱となります。
なので音楽ジャンルに特化されているわけではなくて有名なポップスからアングラな音楽、時によってはJ-POPも必要となります。そういった環境では「いかに自分が探している曲を見つけることが出来るか」というのがとても重要なポイントとなります。
それでよく「プレイリスト」を作る人が多いのですが「現場」というのは常に予想外の事が起きます。もし自分の作ってきたプレイリストがハマっていなくて、それしかできない・・・となりますとまさに地獄絵図が出来てしまうわけです・・・。

しかしこれはあくまでも「クラブ」での話。DJであれば「クラブ」が本番、そして練習は必ず「家」となるはずです。

お家にこんなの置けますか?置けないですよね!?CDJ-3000を2台で60万、ミキサーは何でも良いとしても70万は軽くいってしまいます。そんなもの家に置いてという事が出来る方はそこまで多くはないはずです。

そこで今回の本題!「XDJ-RX3」が出てくるわけです!!まさに「自宅用」ではバッチリの一体型コントローラーとなっております!
現場に置かれているCDJ-3000で出来ることはほぼ全て出来るようになっていて、ミキサー部分のレイアウトも現場に置かれていることの多いDJMシリーズを継承しているので、自宅でも常に現場に限りなく近い、高いパフォーマンスのDJをすることが出来ます。全体的なレイアウトも全て「現場」のシステムと同じになっているので手グセや機能へのアクセスの仕方に影響が出ることがありません。

やはり本番と自宅で使う機材が違うと不安ですよね。 「あれ?家であれ出来たのにこの機材ではどうやるんだっけ・・・」という事はXDJ-RX3を持っていれば基本的にはありません。(※もちろん現場がPioneer DJの機材でない場合は全く別の話となりますが!)

楽曲へのアクセスのしやすさは本当に素晴らしいです。いかに「素早く」「簡単に」「確実に」欲し曲を探し当てるのかが徹底されているように思います。なのでぶっちゃけプレイリストとか関係なく曲をどばぁ~~~~って入れておいても探しやすいですね!

これまでは「現場でやるために家で練習するには」ってお話でしたがもちろんXDJ-RX3を現場に持ち込んでも全然OKです。DJブースは狭いのでクラブに持ち込むのは現実的ではないかもしれませんが、最近はサウンドバーやキャンプ、野外イベント等クラブを飛び出してDJをする環境が増えてきています。そういった場所ではこういうXDJ-RX3みたいなコントローラーはかなり重宝するので練習用で買ったものが意外な活躍をするかもしれません。

とにかく僕が言いたいのは「素早く」「簡単に」「確実に」曲を見つけることが出来る。これが「現場」ではとっても重要です!!
そこが理由でPCから離れられない方も多いと思いますので是非この機会に考えてみてはいかがでしょうか?


OTAIRECORDえんどうです!
自分は普段はアニソンを中心にクラブミュージックなど多ジャンルをオタク的解釈でクロスオーバーしたDJをしています。

基本的には名古屋のいわゆる中箱や小箱と呼ばれる中小規模のクラブやサウンドバー等でDJをすることが多いです。
時々愛知県外でもDJをすることがあるのですが、その時に一番気を付けているのが、会場に置いてある機材です。

大きなクラブだと設置してある機材が比較的新しいものが多く大体どこも同じ機材で統一されているので不自由なくDJに臨めるのですが、中箱や小箱ですとお店のジャンルや規模によって置いてある機材が様々で、時には「特定のDJソフトが対応していない」、とか「USBメモリの中のデータが文字化けしてしまう」なんてこともあります。

自分は、

プレーヤー:Pioneer DJ XDJ-1000 x2台
DJミキサー:Pioneer DJ DJM-900SRT x1台

という組み合わせで自宅でPC(Serato DJ)でもUSBメモリでもDJができる環境を整えました。めちゃくちゃ快適にDJができるのでいい買い物をしたなぁと思っています。
ですが、今ではどちらも生産完了品で、若干調子が悪いかも?というシチュエーションも正直あります。修理してもいいのですが今後のことを見越すと買い替えもありかも…。でも買い替えて現行の機種で揃えるともっと値段が上がってしまう…。

そんな時に白羽の矢が立ったのが「XDJ-RX3」です。XDJ-RX3はUSBメモリ対応、PCDJ(rekordbox dj、Serato DJ)も対応。

SOUND COLOR FXとかBEAT FXのエフェクター類も上位機種のDJミキサーと同じ仕様だし、ノブとかボタン類のつくりもしっかりしてるし、触った感じCDJ-3000とDJM-900NXS2のセットとほとんど変わらないです。
画面もめっちゃデカくてUSBで曲を探すのも楽。唯一といってもいい欠点の「ジョグホイールが小さい」という点も、正直アニソンのDJではジョグはピッチベンドの調整ぐらいでしか使わないし、欠点は無いに等しいです。

XDJ-RX3の魅力に気が付いてから、初めて行く会場や県外遠征で会場の機材がXDJ-RX3だと安心するし、嬉しさすら感じている自分がいます。いわゆる「いい機材」ってどうしてもフラッグシップのCDJとDJミキサーのセットで考えがちですが、XDJ-RX3でも充分過ぎるぐらい「いい機材」です。

今持っている機材を使い倒して、次機材の買い替えをするなら多分XDJ-RX3にすると思います。今のところこれ以上に”丁度いい”機材はないので。


現役のDJ達が一押しする機材!!

XDJ-RX3は様々なお得なセットをご用意しております!

OTAIRECORDならとことんお得に購入できます!

セットの商品ページはこちら

単品のページはこちら