【ご購入前にご確認ください!】Pioneer DJの新製品のUSB端子について。

Pioneer DJの新製品のUSB端子がType B端子からType C端子に移行しています!

OTAIRECORDえんどうです。
先日Pioneer DJから新製品のDJコントローラーDDJ-FLX10が発表・ご予約受付が開始され、一体型DJプレーヤーOPUS-QUADが発売開始となりました。(2023年3月26日にこのブログを書いてます。)
いつも通り製品の仕様を確認していたのですが、こちらの二機種、どちらともPCを繋ぐUSB端子がType Cになっています。
実はPioneer DJのDJM-S5以降、Pioneer DJからリリースされているDJ機材のUSB端子はほとんどUSB端子がType Cです。
具体的に説明すると

ここが変わってます。(ちなみに上がDDJ-FLX10、下がDDJ-1000です)
DJ機材ではここ最近の話ですが、実はオーディオインターフェースとかDTM系の機材ではすでに結構Type Cのものがあったりします。
Type Cにすると何がいいのか、めちゃくちゃざっくり調べてみましたが「コンパクトに大容量の情報を転送できる」そうです。
新しいパソコンにもどんどん導入されてきてますし、もうType Cが主流になりつつあります。時代の流れってやつですね。
正直自分も古いパソコンを使用しているというのもあって時代に取り残されかけてました。
他のメーカーさんの機種はまだType Bですがおそらく今後他のメーカーさんもType Cを導入するであろうと予想されます。

Pioneer DJのUSB Type C端子搭載機種

・DDJ-FLX10
・DDJ-FLX4
・DJM-S5
・DJM-A9(Type B,Cどちらも搭載)
・OPUS-QUAD
(2023年3月現在)

前もって確認しておかないパソコンが接続できないことも…

「USB端子が変わったからなんなんだ」というお話ですが、ここからが本題です。(前置き長くてすみません…)
今挙げた5機種のうち、DDJ-FLX10,DDJ-FLX4の二機種は付属のUSBケーブルがType C-Cのケーブルのみとなります。
お持ちのパソコンのUSB端子がType Aしか搭載されていない方は、USBの変換プラグもしくは対応したUSBケーブルが必要となります。
※DJM-S5にはType A-Cが付属しています。

「ちょっと待って!さっきまでType BがCになったって話だったのに急にType A?どういうこと?」
はい、そうなんです。今回重要なのは「DJ機材のUSB端子が変わったこと」ではなく「付属のUSBケーブルの端子が変わったこと」です。
USB Type A端子というのは一番一般的な端子(USBメモリとかの平たい四角の裏表をよく間違えるアレ)です。
新機種に付属しているケーブルではType A搭載のパソコンでは接続できません。
OPUS-QUADもパソコンを接続するUSB端子がType Cですが、特にDDJ-FLX10、DDJ-FLX4はパソコンありきの製品ですので、対応したケーブルが必須です。
実際DDJ-FLX4を購入したけど対応したUSBケーブルがなくてすぐに使えない!近所の電気屋さんで買ってきます…なんてことも耳にしています。

「わざわざ用意するのめんどくさい!」、「結局なにを買えばいいのかよく分からない!」
そんな方のために、オタイレコードでは対応した高音質USBケーブルがついてくるお買い得なセットをご用意しています。

・DDJ-FLX10

最新機種DDJ-FLX10に+100円で高音質ケーブルとトートバッグをプレゼント!
もちろんお使いのパソコンに合わせてUSBケーブルをお選びいただけます。

・DDJ-FLX4

商品詳細 : 【★数量超限定!DJ初心者完全無敵!】DDJ-FLX4 20大特典セット(voyage/407WALTZ/Lamia/rapier/UF-400/TAP-B40W/HOWTODJ/SCRATCHLIFE/オタレコステッカー)

超人気定番機種DDJ-FLX4にDJを始めるために必要なものをすべて詰め込んだセットがなんと約40%OFF!
こちらもUSBケーブルをお選びいただけます。

・USBケーブルだけ必要な方

商品詳細 : 【待望のType CからCの高音質USBケーブル!】OYAIDE/USBケーブル/d+USB Type-C to C class B

OYAIDE/USBケーブル/d+USB Type-C to C class B
パソコンのUSB端子がType Cの方

商品詳細 : 【Type AからCの高音質USBケーブル!】OYAIDE/USBケーブル/d+USB Type-A to C class B

OYAIDE/USBケーブル/d+USB Type-A to C class B
パソコンのUSB端子がType Aの方

※製品名に「class B」とありますがこれはケーブルの品質を示すもので端子の形状とは関係ないのでご注意ください。

という感じでUSB端子の形状が変わりつつあるタイミングなのでご注意ください!というお話でした。