2023/5/15にAntelope Audio Presents レコーディング&ミキシング無料セミナーを行いました!

OTAIRECORDえんどうです!

先日名古屋栄spazio ritaにてAntelope Audio Presents レコーディング&ミキシング無料セミナーを行いました。

【参加費無料!誰でもプロのスタジオスキルを学べます!】Antelope Audio Presents レコーディング&ミキシング無料セミナー 2023/05/15(MON) @名古屋栄spazio rita

今回はこちらのレポートをいたします!

無料とは思えない内容のセミナーでした。

結果から申し上げますと、参加費無料とは思えないような専門的な技術の紹介もあってかなり満足度の高い内容だったかと思います。

オープニングトーク~講師の方の紹介。右からOTAIRECORDようすけ管理人、Enrico氏、通訳の佐川氏、OTAIRECORDえんどう

Enrico氏が使用しているオーディオインターフェースAntelope Audio ZEN GOとそのセッティング画面の紹介の様子。

このあと、Enrico氏が実際に録音したオーディオデータや録音現場の背景、録音時に注意した点など、事細かにご説明いただきました。

通訳の佐川氏もスタジオエンジニアをされていることもあり的確に訳していただけてとても分かりやすかったです。

ミキシングにおけるボーカルのエフェクト処理を説明している様子。

ここからはかなり専門的な内容になってきましたが、プロの現場で実際どういったテクニックが使用されているかを聞けるということもありお客様はもちろんオタレコのスタッフたちも思わず聞き入ってしまっていました。

スピーカーの前に立ちエフェクト処理の微調整をするEnrico氏。

もっと詳しい話をたくさん聞きたかったのですが、残念ながら終了の時間となってしまいました。

プロが現場で実際にやっていることを本人から説明を受けられるというのはとても貴重ですし、これが無料でよかったのかと少し不安になってしまうくらい(笑)有意義な時間でした。

最後にみんなで記念撮影。

まとめ

なんども言っていますが、無料とは思えないクオリティーのセミナーだったのではないかと思います。

自分も曲作りをかじっている身なのですが、まだまだ知らないことが多いなと実感をし、

こういったプロの技術や、その技術を120%発揮できる製品等々の紹介、ご案内をもっとできるようにしたいと思いました。

最後に講師のEnrico氏、佐川氏、Antelope Audioさん、spazio ritaさん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。