2023/5/16 “4つ打ち”にフォーカスを当てたDJ生配信「SEELE vol.1」を開催しました!

OTAIRECORDてらにしです!

2023.5.16名古屋大須にあるLEBEN by OTAIRECORDにて”4つ打ち”にフォーカスしたYouTube DJ生配信イベント、

「SEELE(ゼーレ)vol.1」を開催しました。

名古屋で精力的に活動するパーティー「MANA」の「LUTA」「Miqu」をゲストにお招きしました!

ドイツ語で「魂・霊魂・精神」を意味する「SEELE」(ゼーレ)と名付けられたこのイベント。
シーケンサーが生まれた初期から現代に至るまで、様々なスタイルに昇華しながら進化し続け、長い歴史を持つダンスミュージックの代表でもあるテクノ。海外では根強いリスナーとDJカルチャーがあるにも関わらず、日本では他ジャンルのダンスミュージックと比べ、特に若い世代の方々の認知度が少し低いのではないかと感じました。

その原因の一つとして 、

「知る機会・きっかけがない」

のではないかと、そんな疑問から生まれたこの企画!精力的に活躍する若い世代のDJをゲストに招き、

一人でも多くの方へ、この音楽の持つ魅力を伝えていく。そうした趣旨のイベントになります!

YouTube配信アーカイブはこちら!

今回はこちらのレポートをいたします!

全員”4つ打ち”メインのDJ!

…そもそも「四つ打ち」とは?…バスドラムを同じ間隔とリズムで4回鳴らすリズムのことです。等間隔で「ドン・ドン・ドン・ドン」と音を鳴らすこのリズムは、ハウスミュージックやテクノミュージックなどを中心に使用されています。

今回ゲストDJにお越し頂いたのはテクノパーティー「MANA」より、パーティーを主宰する 「LUTA」さん、そして「Miqu」さん。もう一方「Akito」さんは残念ながら今回ご出演出来なかった為、私オタレコてらにしがお二方の前にDJをやらせて頂きました。普段主にHOUSEの楽曲制作を行っていることもあり、今回4つ打ちのイベントということで、
Native Instrument/Traktor Kontrol S4 MK3を使用し楽しくやらせて頂きました!

そしてゲストDJ一人目は 「Miqu」さん 。テクノパーティー「MANA」にて LUTA とともに精力的に活動されています。さきほどまでの雰囲気とは打って変わって、スローかつDeepな選曲で一気にその世界観へ引き込まれます。

ゲストDJ二人目、テクノパーティー「MANA」を主宰する「LUTA」さん。今回はミキサーにPioneer DJ/DJM-V10を使用。4バンドのイコライザーを駆使し、より緻密で繊細なDJミックスに。
先ほどまでのMiquの世界観からガラッとLUTAの空間に変わっていきました。

それぞれの世界観が確立されており、プレイ中もそれぞれがその音と真剣に向き合っているような印象でした。

その世界観に没入し、自然と体が揺れる。
YouTube配信ということもあり、お家や出先、どこでも聞いて頂けますので、じっくり聞いて没入するも良し、何かしながらのBGMにするも良し。色々な環境でご視聴いただけたのではないでしょうか。

こうした4つ打ち中心のイベントはあまり行ってきませんでしたので、新鮮さも感じました。

きっかけは些細なことだったりしますよね。
たとえば音楽であれば、たまたま見た~のバンド、DJに衝撃を受けた..!!など。

このイベントも続けていくにつれて、
どこかの誰か、たった一人の音楽ライフを変える”きっかけ”にでもなれば、それは凄く意味があることだと思います。

そして「SEELE Vol.2」も開催決定!今回のVol.1のアーカイブもご覧頂けますので、
テクノやHOUSEが大好きな方も、そうでない方も是非よろしくお願いします!