2023/5/23 「音楽業界から見たWEB3.0(NFT、メタバース)」セミナーを行いました!

OTAIRECORDてらにしです。

先日名古屋栄spazio ritaにて「音楽業界から見たWEB3.0(NFT、メタバース)」セミナーを行いました。

今回はこちらのレポートをいたします!

【NFT・メタバース】が音楽業界に与える影響、そしてそれを活用した今後のビジネスについて、貴重なお話を頂きました!

今回講師を務める岩田光洋さん(左)と、OTAIRECRD ようすけ管理人(右)

「アフターコロナの音楽業界」コロナ、AIの進化についてをはじめにご説明。音楽業界全体・そしてクリエイターや各業種の在り方がどう変わるのか、どれも非常に考えさせられる内容でした。

参加者のみなさまの自己紹介タイム、また参加者同士の情報交換する時間もあり、終始リラックスした和やかな雰囲気でした。

NFTについて

その価値と既に実用されている岩田さんの具体的な使用例も合わせて解説。その可能性を詳しく解説して頂きました。

そして音楽業界ではどのように生かせるのか、近い将来はどのように変わっていくのか。ここに来た方しか聞く事の出来ない貴重なお話!!

メタバース

続いてはメタバース。実際にゴーグルを用いた仮想空間の体験も!

他では聞けない裏話や今後の発展とその可能性について、岩田さんの実体験や考え方をお話しいただきました。

まとめ

質疑応答の時間のみならず、参加者同士の意見交換もあり、みなさんそれぞれおの新しいアイデアと考え方を得る事が出来たのではないでしょうか。

私自身、 「Web3.0、NFT」と聞いても言葉は聞いたことがあるが、どういった事なのかよくわからない。

そんな初心者でも、岩田さんの非常にわかりやすいご説明により、今すぐにでも活用できることも多くあり非常に学ばせて頂きました。

最後に講師の岩田さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

音楽業界のみならず、多くの今後に直結する内容となりますので、次回セミナーを開催する際には、より多くの方にご参加頂きたいと思います!是非よろしくお願いいたします!