生演奏ビートバトル【KING OF FLIP 2023】supported by OTAIRECORD レポート

7月入社のNEWフェイス、
オタレコ姉妹店である ピアノ専門店 otto の友美です!

入社間もないある日のこと。
右も左もわからぬ私に、ようすけ管理人は言いました。

「KING OF FLIPへ取材&プレゼンターで行ってきて☆」

私「??!!」

 

ーー 去る2023年7月9日(日) 渋谷R Lounge
KING OF FLIP 本戦会場。

大役を仰せつかり一人緊張の面持ちでたどり着いた、入社5日目の私。

数時間後には、色とりどりの音の洪水にどっぷり浸かり
「私もMPC演奏してみたい!!!」と、
緊張もすっかりフッ飛び、興奮を語りだすことになります。。!

 

KING OF FLIP 2023】supported by OTAIRECORDは、
MPCをはじめとしたサンプラーのライブ演奏王者を決定する大会。
出場者は日本各地はもちろん、台湾からの参加もあり!国籍・年齢・音楽ジャンルも様々な総勢16名による、熾烈なバトルが繰り広げられました。

前年度出場者からの推薦枠として、おの / Doramaru / NICORINA / Ness そして前回優勝者の SHOGUN BEATZ が参戦!

オンライン予選による1次審査を突破した強者たち Jes$zu / Sarasa / ルサンチ / ShotGunDandy / ジョンピーチ / Lo-Fi Life / RYO / ERiKA / NANA / 303 /サンハイツ208 が本戦のリアル大会へと駒を進めました。

審査員は、 KO-ney黄猿 / KODEE ONE / PACHI YELLOW という豪華な顔ぶれ!!

さらに、
– SPECIAL GUEST BEAT LIVE –  呼煙魔
– MC –  NONKEY
– DJ –  DJ KENGO / DJ THREE /タイムスリップBBOYゴウ / DJユキはむ
– LIVE –  Buzz Brats
のパフォーマンスにより、ただ勝者を決めるだけの大会にはとどまらない会場の一体感が生まれていました。

1回戦は、Erika / ShotGunDandy / NICORINA / Doramaru / 303 / SHOGUN BEATZ / Jen$zu / RYO の 8名が突破!!

厳正なるくじ引きにより、2回戦のバトルペアが決められました。

審査では観客の拍手の多さも1票となるため、会場には独特の緊張感と興奮が漂っていた本大会。

ジャッジもオーディエンスも悩みに悩んで決定した準決勝・決勝の結果は以下のとおり!

そして・・・

KING OF FLIP 2023

第2回大会 優勝者は Doramaru !!!!photo by まえしん

OTAIRECORDより、賞金10万円 をお贈りいたしました!!

プレゼンターとしてDoramaruさんに賞金をお渡した時、
清々しい笑顔がとても印象的でした!!!

同じく協賛の AKAI様 /  UDG様 より優勝商品が贈呈!!photo by まえしん

出場者・ジャッジ・出演者・オーディエンスが一体となり、MPCをはじめとしたサンプラー演奏のシーンを盛り上げていこうという、熱気に満ち溢れたアツイ一日となりました。

主催の MPC SQUARE JAPAN 曰く「3年以内に世界大会を日本で行いたい」とのこと!

ますます目が離せないKING OF FLIP

ファイナリストたちの今後の活躍や、次回大会にも注目です!!!

私個人としては、「コレ新人にやらせる仕事か?!」と盛大に心の中でツッコミつつも、
今まで聴いたことのない音の嵐に宇宙的な体験をすることが出来たので、
オタレコってやっぱオモロイ会社だなぁと思いました。

ちなみに私は普段は秋葉原のピアノ専門店ottoにいますので会いに来てくださ〜〜〜い!