【イベントレポート】アニソンDJ講習会~基礎編~ Supported by AlphaTheta 2023/8/20(SUN) at エンターテイメントスペースRELATION、開催いたしました!

OTAIRECORDえんどうです!

昨日開催されましたアニソンDJ講習会~基礎編~ Supported by AlphaTheta 2023/8/20(SUN) at エンターテイメントスペースRELATION、たくさんのご参加ありがとうございました!

今回はそちらのレポートブログです!

会場のエンターテイメントスペースRELATIONさんはDJブースに対して幅の広いフロアの形状となっており、広々としたスペースで講義を受けられます。

と思ったらオープン後あっという間に席がいっぱいに!皆さんとても熱量があります!

ようすけ管理人とOTAIRECORDえんどうの司会で進行をさせていただきました!

講師のむらさきさんによる講習。機材の繋ぎ方から現場で自分の出番の時DJブースに入るタイミングまで解説…!

だれも教えてくれないけどこういうマナー的なことってかなり大事ですよね。

ブース前の大きなスクリーンで講師のむらさきさんの手元のやPCの画面がみれるのでとても分かりやすいですね。

会場のエンターテイメントスペースRELATIONの代表、ほしみひなさんからDJイベントを行う会場ならではの音楽の権利関係のお話も。

こういったお話ってすごく大事だけど、なかなか教わる機会って少ないんですよね。

Pioneer DJさんのPCDJコントローラー、DDJ-FLX4の紹介もしています。ベテランのむらさきさんならではの視点でDDJ-FLX4を解説!

後半はグループに分かれてDDJ-FLX4を使ったDJ体験を行いました!

最後にみんなでじゃんけん大会!?勝った人にはなにが起きたのか…!

まとめ

今回は基礎編ということで座学的な内容が多めでした。

基礎的なことって当たり前すぎて現場では教えてくれない。けど知らないと現場で自分の評価を下げてしまったり、最悪イベントに呼ばれなくなってしまうなんてこともあります。

せっかくDJが好きで始めたのにそんなことでチャンスを逃してしまうのはもったいないですよね。

そういったことになってしまわないように基礎の勉強は非常に重要になってきます。

基礎が正しく身についてはじめて応用が正しくできますからね。

今回の開催で興味を持っていただいた方、本当は参加したかったけどできなかった方、是非次回のご参加をお待ちしております。

(まだ発表されていませんが次回開催の準備も着々と進んでいます…!)

ご参加いただきましたお客様、ご協賛いただきましたAlphaTheta株式会社様、ゲスト講師のDJ むらさき様、会場のエンターテイメントスペースRELATION様、ありがとうございました。