Ableton Live 12が発表!それに伴いLive 11の20%オフセールも開始!さらに12アップグレードが無料で・・・!?

来ました!Ableton Liveのメジャーアップグレード!「Ableton Live 12」

Abeteton Live 11が12無償アップグレード付きで20%オフのセールを開始!早速チェックしたい方はこちらから!

遂にメジャーアップグレードがされました!

オタレコでも大人気の音楽制作ソフト(DAW)のAbleton Liveが11から12にアップグレード。
さらに使いやすく、高いパフォーマンスを備えております。

まだリリース日が正式に決まっていないのでざっくり概要になりますが、主な新機能としては

●MIDI変形/生成ツール
シンプルなものから複雑なものまで、実に多様なMIDIノートのバリエーションを生成する一連のツールが追加されました。
フラムなどの装飾音を追加したり、連続するノートやコードをつなげたり、ギターのストラムを再現したりできるほか、生成ツールでは任意の設定に基づいてメロディ、リズム、和音を一から生成してくれます。

●MIDIエディターの大幅な改善
選択したノートのピッチ、ベロシティ、持続時間の順序を並べ替えられるほか、ノートのストレッチや分割、チョップ、結合をはじめ、ノートのベロシティのシェイプを生成したり、任意のスケールにトランスポーズしたり、コードの間隔を任意のスケール内もしくはクロマチックに追加することも可能です。

●ソングスケール機能
Live内のコントロールバーでキーを選択すると、クリップ上にスケール内のノートが強調表示されます。
これをガイドにクリップを編集したり、クリップスケールを使ってMIDIノートを変形/生成したり、MIDIデバイス/インストゥルメントのスケールを再生中のクリップに同期させたりすることができます。

●チューニング・システム
12音平均律以外のチューニングで作業でき、LiveのデバイスやMPE対応プラグインでも様々な旋律にアクセスできるようになります。

新たなプラグインとしては

●Meld
扱いやすい2つのマクロオシレーターを備えた新しいシンセサイザー。
ディープなサウンドシェイプを可能にする多様なパラメータが搭載されており、あらゆるテクスチャーと実験的なサウンドを生成するMPE対応のインストゥルメント。

●Roar
新しいカラーリング&サチュレーションエフェクト。
マスタリングレベルの繊細かつ正確な温かみを足したり、過激で予測不可能な歪みまで、あらゆるサウンドを生み出します。
3つのサチュレーションセクションでは、直列、並列、ミッド/サイド、マルチバンドで使用することができ、広範なモジュレーション・マトリックスを装備しています。

●Granulator III
ロバート・ヘンケ(Robert Henke)によるグラニュラー・インストゥルメントの最新版が登場。
完全なMPE機能を備え、ノートベンド、ビブラート、グリッサンドなどのパラメータを表現力豊かに制御できるようになりました。
さらに、オーディオをリアルタイムでキャプチャできるようになり、より直感的な操作が可能になりました。

●新Pack
パフォーマンスのために開発された4つのMax for LiveデバイスがPerformance Packとして登場。
さらに、Lost and Foundでは、ありそうでなかったインストゥルメントや環境音を提供します。

が追加となりました!

とにかく今回のアップグレードの印象としては編集機能が圧倒的に向上された!といったところですかね!

Ableton LiveっていうDAWの特色としては基本的にはダンスミュージックに特化されていてループやパーツごとの構築にすごく優れていたのです。11へのアップグレードに関しては特に「偶然性」というところに重点を置かれていて、偶発的な音楽の構築、作成、新たなインスピレーションの発生がやりやすくなっておりました。

ただ、今回の12のアップグレードは玄人向きなアップグレードもあるのですがそれは少なく、普段編集で使っている機能の向上が得に大きく取り上げられているのです。

つまりかなり使いやすくなっております!

今までAbletonを使っていて過去のバージョンからアップグレードしてない、とかこれから使いたい、という方はこのバージョン12かなりオススメできます!

そしてそれに伴いAbleton Live 11が20%オフのセールが始まりました!

しかもなんと12アップグレードが無料で付属!!!超太っ腹!

なので今11を買えば12がリリースされたタイミングでアップグレードが可能となります。

12になると恐らく価格は高くなります。なので今が圧倒的なお買い得!

オタレコではMIDIコントローラーとの各種アップグレードセットも取り扱っておりますが、それももちろん値引きされております。

こちらからご覧になれますので是非この機会お見逃しなく!!