Ableton Live 12が遂にリリース!いったい今までと何が違うの?オタレコイッキが重要ポイントをご紹介!

遂にメジャーアップデート!Ableton Live 12が2024年3月にリリースされました!

オタレコイッキです!ついにAbleton Live 12がリリースされましたね~!
僕は9から使っているので「はぁ~もう12なのか~」としみじみと思っております。

かれこれAbleton Liveを使って10年くらいになりますが今回の12のアップグレードが正直かなりありがたい機能が盛りだくさん!
とはいえページを見ても直接自分に何が関わるかわからない方多いですよね・・・。
なので僕が恐らく皆様に関係あるであろう部分を抜粋して皆さんにご紹介したいと思います!

ミキサー画面が同時画面で見れるようになりました!

ベータ版を使って一番ありがたいと思ったのはこの機能でございます!!!!!
何と今回からセッションビューでもミキサー画面を同時に見ることができるようになったのです。
なので作業も捗る捗る・・・!
パンやボリューム、センドを目視しながらできるので今まで2画面ないと出来なかったことがこんなにも簡単にできるのです・・・・。

クリップビューとデバイスビューを同時に!これで打ち込みもサクサク!

今まで切り返しでしかできなかったクリップビューとデバイスビューが同時に見られるようになりました!
今回のLive 12はこういった作業効率化系が結構含まれております。
エフェクト操作もオートメーション操作もこれで一通り簡単に行えます!

タグ検索機能が強化!よりプラグインやエフェクターにアクセスしやすくなりました

デバイスの検索がよりやりやすくなりました。絞りやすさが増し、素早く欲しいプラグインにたどり着くことができます。
キャラクターで絞込ができるのはアイディアに行き詰ったときありがたいですね!

似てる音色を自動で探してくれる!

これもはやPC任せみたいなところはありますが・・・(笑)
今ならしてる音色に似てるサウンドをAbletonが自動で探してくれるのです。
サンプルにしているプリセットにより近いサウンド、ちょっと違ったニュアンスだけど似てるサウンドを探しているときは一からプリセットから探したり音作りをする必要はないのです。
作業効率化という面ではめっちゃありがたいですね!膨大な量のサンプルを持っている人にとったら探すのがいちいち手間なのも間違いないです。

 

ざっくりではありますが12にアップデートしてどんなジャンル関係なく皆さんが一番に気づく点、変化がわかるとことは以上のようなところでしょうか!
10~11にアップグレードされた際は正直クリエイティブなアップデート面が多く「こんなの使うのかな・・・」と思ったところも沢山ありましたが今回の12はかなりユーザビリティに寄り添っていて、皆さんが良く触る部分がより触りやすくなっている点が非常に多いのです。

今までアップデートをしてこなかった方も是非この機会にアップデートをしてみてはいかがでしょうか!?

もちろんオタレコでも取り扱っております。

こちらからご覧くださいませ!