ちなみにRE520は中はどうなってるんですか?
RE420と一緒だよ。
でもこの2つは指向性が(ND96と比べて)違うわけじゃないですか。両方フィルターが入っているんですか?
はい、両方ハイパスフィルターが付いていますね。
フィルター入れないで歌っているときはいいんだけれど、MCになるとすっごい低いところに「ボスッ」って吹く音がいる。EQでいくら切っても切れないわけよ。そういえばハイパスあったなと思って、次やる時からハイパス入れてやったら、ボフボフいわなくなったな。
おぉーー。すごいですね。
どうしてもElectro-Voiceっていうと、昔だとRE20とかスタジオの定番みたいなとこで高級マイクみたいなジャンルだったりするんだけど、あれRE20ボーカルとか録るといいんだよ。ライブとかで。僕がやってる元plentyの江沼くんがいるんだけど、江沼君はライブでRE20使ってるんだよ。これもハウリング強いんだよ。
あとは歌も使われてますけど、管楽器、サックス、ベースなどにも。
これはね、名機ですよ。
まだ現行なんですよね?
まだ現行です。
唯一無くならないんだよ。
ちなみに635Aはインタビューとかで?
世界一有名なインタビュアーマイクと言われてますが、つい先月生産完了になりました。
昔のミュージシャンとか、これで歌ってる人いるよね?
え?そうなんですか(笑)
YouTubeで70年代とかの昔の外国の歌手が歌ってたよ。
ちょっと前にSilk Sonicも70年代オマージュのプロモーションビデオで使ってましたね。
だからね、Electro-Voiceは良い会社なんですよ!
そうなんですよ。
Electro-Voiceのこのドラムシリーズは本当にいいんだよ。使いやすい!
ND44!
これはねぇ、、ラク!楽だし、今までの定番製品より。これは優秀だし、ゲイン決めてフェーダー上げたらOKみたいな。
へぇ~~。それは元の音質が良いってことなんですか?
わかんないけど、でもこれやっぱ口径デカいし、設置する角度が良いのよ。首の向きも変えられて、奥行きも変えられるし、打面に対して狙いたい角度で狙える。ちょっと向き変えたいなとかちょっと水平に狙いたいなとか。
そうなんです。コレはセッティングにとても便利なんです。扱いやすいしドラム周りで結構ジャマになることもありますし、もうちょっと角度つけたいとかいう時に、ホルダーと本体のアジャスト両方で。
これもね、角度つくから楽なんだよ。
良くドラムのトップ録る時にマイクスタンド下げてやり直しとか、これが便利なんですね。
なんか調整もあるんですか?
ロックボタンを押してですね。好みのところでロックできます。
便利だね~。
便利ですね~。
そしてコレがまたフロア録るのに良いんだよね!
ドラム回り、ごちゃっとしてる中でこう割り込んでいかなきゃならないから
交わして交わして当てるのも大変ですものね。なのでマイクの頭がクリっと曲げられるのは助かりますよね。
何が密集して?マイク?
シンバルだのなんだのスタンドだらけだから、そこにマイク入っていくときは結構大変よ。
現場じゃないとわかんないなー。
ちょっとしたことがとても大きいです。
そうそう。あとはこれデカいから、フロア録るのも便利。
フロアのナチュラルな音が録れます。
ガッツがありすぎちゃっても何なんで、、。
広いレンジをまんべんなく録れるかと。
いろんなライブハウス行って、いろんなマイクがあるから、俺はいろんなもの試してみるタイプなんだけど、これはほんとラクよ。
なるほどー。ちなみに戻った質問で恐縮なんですが、RE520とRE420の使い分けというかスーパーカーディオイドばっかり使っているわけではない?
そうそう。スーパーカーディオイドはエリアが狭いから、ちゃんとハンドでもスタンドでも自分でここ(口元)でコントロールして持っていける人には、520。だけど、スタンドに置く時もそうなんだけど、マイクをかわしながら音量つける人っているわけ。歌い方で。あと、ギター弾きながらで、ちょっと指板見たりとか。距離つけてみたりとか、ジャカジャカやりながら歌ったりとか。
ギター系ですね。
手元を見るときに口が、ちょっとこっち向くみたいなのがあるじゃない。そうすると、エリアが狭すぎると、ちょっとなんか歌う人がニュアンスが出し辛くて、じゃあRE420にしようかって、ちょっと広めのエリアっていう使い分けになる。
ああ、なるほどなるほど!
面白いでしょ。
いや、面白いですね。