今年ヒットした製品はこれ!2021年オタレコ・ベストバイ機材15選!

OTAIRECORDえんどうです。

いよいよ2021年も締めくくりとなりますが、やり残したことはありませんか?

一年間を振り返るとあっという間だったなあと思いながらも、いろいろな出来事がありましたね。

もちろんDJ業界にもいろいろなニュースがあったり、DJ機材や作曲機材もたくさん新製品がリリースされました。

…ということで、2021年にヒットした商品や2021年にリリースされた素晴らしい商品をOTAIRECORDが独断と偏見でセレクト!

これを見て思い出を振り返るもよし、2022年のお年玉で買う機材の参考にするもよし!

それではさっそくご覧ください!

①Tehcnics / SL-1200MK7

これなしではDJの歴史は語れないといっても過言ではない「SL-1200シリーズ」の最新作、SL-1200 MK7。

今年はシルバーモデルもリリースされ、よりその存在感を見せつけてくれました。

洗練されたデザインと確かな機能性はさすがのSL-1200といったところです。

個人のお客様はもちろんですがお店さんの導入が非常に多く、その信頼度の高さも非常に印象的でした。

Technics/ターンテーブル/SL-1200MK7-K(ブラック)
Technics/ターンテーブル/SL-1200MK7-S(シルバー)

②Pioneer DJ / XDJ-RX3

個人的に今年一番印象的なリリースだったXDJ-RX3。

前モデルに比べて多少値段があがったものの、「PC、USBメモリを使用してDJをする」という点(もちろんジャンルにもよりますが)において妥協を感じさせない機能性の高さに思わず唸ってしまいました…。

「これでいいか。」ではなく「これがいいな。」、そう思わせてくれる素晴らしい機材だと思います。

Pioneer DJ/オールインワンDJシステム/XDJ-RX3

③Pioneer DJ / DDJ-400

結局これ(笑)。

言い方は悪くなってしまいました(汗)が、やはりDDJ-400の人気は今のなお根強いです。

低価格帯ながら基本的な機能をしっかり押さえており、DJを始める入り口を広げた功績は本当に大きいと思います。

限定カラーとして様々なカラーリングモデルもリリースされましたが、オタレコ的に一番印象的なのはやっぱり

TVアニメ「D4DJ First Mix」Happy Around!コラボモデルの「DDJ-400-HA」

ですよね。

この製品をきっかけに「D4DJ × Pioneer DJ × オタレコ」という夢のコラボを実現しました!

Pioneer DJ/DJコントローラー/DDJ-400
Pioneer DJ/DJコントローラー/DDJ-400-HA(D4DJ First Mix / Happy Around!コラボモデル)

④DENON DJ / PRIME GO

今までにも「バッテリー内蔵のDJ機材」はたまにリリースされているのですが、PRIME GOほど筐体の作り、音質、機能性が全ていい機材はなかったのではないでしょうか?

実機を触った瞬間に「他とは違う」というのが伝わってきました。

バッテリー内蔵スピーカーと組み合わせれば野外で完全無電源のDJもでき、いわゆるクラブユースな機材には出せない表現力をもった唯一無二の機材だと思います!

【爆安特価&特典爆盛りセール中!】DENON DJ「PRIME GO」徹底解剖【第一章~魅力全紹介編~】

【むしろSeratoユーザーにオススメしたい!】DENON DJ「PRIME GO」徹底解剖【第二章~オタレコ店長購入しました編~】

DENON DJ/DJコントローラー/PRIME GO

⑤Pionner DJ / PLX-500

低価格帯で断トツの人気のPioneer DJのターンテーブルです。

あまりにも人気のため2021年後半には生産が追いつかなくなってしまうことに…(ご迷惑をおかけし申し訳ございません…!)

DDJ-400同様、ターンテーブルでDJをするという入り口を広げてくれた立役者的存在。

DJ以外でもレコードを聴く用にもバッチリなターンテーブルです。

Pioneer DJ/ターンテーブル/PLX-500

⑥Roland / SP-404 MK2

前モデルSP-404SX発売の2009年から12年の歳月を経て、ついにリリースされたSP-404MK2。

クリック感のあるボタンからパッドに仕様を変えトラックメイクにも寄せつつ、持ち味であるエフェクターなどは健在で機能性が圧倒的に向上しました。

予約開始と同時にかなりの数のご予約をいただいており、こちらも生産待ちに…

改めてSP-404という機材がいかにユーザーに愛されているかというのを実感しました。

Roland/サンプラー/SP-404MK2

⑦Native Instruments / MASCHINE MK3

こちらもトラックメイク・ライブ系の製品のMASCHINE MK3。

SP-404MK2同様に前モデルを圧倒的に超えるアップデートをしMASCHINEシリーズの信頼を確かなものにしました。

PCに接続するMIDIコントローラータイプでありながらオーディオインターフェースを内蔵しており、シンプルなセッティングで本格的な作曲環境を実現できる非常にコストパフォーマンスの高い製品です。

リリースからもう4年も経っていますが、2021年オタレコでのトラックメイク系の機材でも圧倒的な人気を誇っています。本当にめちゃくちゃ売れました。

Native Instruments/ビート・プロダクション・ツール/MASCHINE MK3

⑧ortofon / VNL

コンコルドタイプ(鳥のくちばしみたいなやつです)のレコード針でおなじみのortofonがなんとセパレートタイプのレコードカートリッジを発表。これには本当に驚かされました。

しかもめちゃくちゃ針飛びしにくいと噂され、スクラッチをする身としても発売まで非常に気になっていました。

実際に触ってみると、本当に飛ばない。これはすごい。※個人の感想です

Shureの44G、44-7のカートリッジの生産が終わってしまっているいま、新しいスタンダードになること間違いなしです。

しかも初回パッケージには音質、針飛びのしにくさのバランスが異なる針先が三種セットに!(2021年12月現在、まだ在庫はございます!)

これは今のうちに買っておいたほうがいいです。

ortofon/カートリッジ/VNL

⑨Pioneer DJ / DDJ-FLX6

突如あらわれた新しいPioneer DJのDDJシリーズ、DDJ-FLX6。

新機能「MERGE FX」、「JOG CUTTER」をはじめとし、大きなジョグダイヤル、レコボ・セラート両ソフト対応などなど…

DDJ-400系統でもなく、DDJ-Sシリーズでもない。とにかくいろんな使い方ができる縦横無尽なコントローラーです。

SNSとかでこれを使ってミックスする動画をめっちゃ見かけますが皆さんほんとうにいろんな使い方をしてて、DDJ-FLX6のポテンシャルの高さがうかがえます。

Pioneer DJ/DJコントローラー/DDJ-FLX6
Pioneer DJ/DJコントローラー/DDJ-FLX6-W

⑩Numark / PARTY MIX LIVE

真面目な機材から飛び道具系まで幅広くリリースするNumarkの「LED付DJコントローラー」でおなじみPARTY MIXにさらにスピーカーが内蔵されて登場!どんだけ盛るのでしょうか…(笑)

とは言いながらもスピーカー内蔵は意外と実用的でちょっとしたホームパーティぐらいならこれとPCを持ち込めばすぐにDJパーティーに早変わりしちゃいます。

お年玉で買うなら…これ!(ちなみにお子様へのプレゼントとしてもよく売れてます。)

Numark/DJコントローラー/PARTY MIX LIVE

⑪KORG / modwave

DJ機材が多いからバランスを調整するために掲載しているわけではございません!!!

【暗闇で自分と音だけの時を過ごす。】お1人様で味わう究極の音楽体験 “An” ★参加人数144人完全限定!11/22-27 at 名古屋 spazio rita

今年の11月下旬に開催した機材展示会「An」でも展示されており、その際に自分も触ったのですが本当に直感的に音作りができます。

しかも内蔵している音がどれもクオリティが高く、簡単に本格的な音色・演奏ができる。

正直シンセサイザーの知識がものすごくあるというわけではないので魅力を充分にお伝えできていないのがもどかしいですが、「もっと触ってみたい」そう思える機材であることは自信を持って言えます。

KORG/シンセサイザー/modwave

⑫Pioneer DJ / DJM-S7

スクラッチ・バトル系のトップDJが使ってるDJミキサーってどうしても20ウン万円とかでなかなか手が出せなかったりしませんか?(もちろんそれだけの機能・価値のある製品です!)

DJM-S7はPioneer DJの上位機種の機能を最低限残しつつギリギリまで削ぎ落して値段をかなり下げてくれました。

フェーダーやツマミ、パッドやエフェクターレバーの質感はすべて上位機種と同じ!うれしい!

正直それでも決して安い買い物ではないと思いますが、頑張ってお年玉とお小遣いをためてゲットしてほしい機材です。

Pioneer DJ/DJミキサー/DJM-S7

⑬OYAIDE d+シリーズ

https://www.otaiweb.com/oyaide/

音楽機材に欠かせないのはやっぱり「ケーブル」ですよね?

オタレコで一番売れてるケーブルこと「OYAIDE d+シリーズ」は今年もやっぱり大人気でした。

近年ではtype-CのUSB端子を搭載したPCやオーディオインターフェースが非常に増えており、OYAIDEのケーブルもしっかり対応してくれてます。

ちなみにですが昔はオヤイデのケーブルは固くて他のケーブルより取り回しが難しいといわれておりましたが、実はUSB class Bシリーズは仕様が変わっており、昔よりも柔らかくなっています。(これ意外と知らない人多い気がします!)

音楽シーンに寄り添い続けるOYAIDEのケーブル、ぜひいかがでしょうか?

⑭Q-BERT(12) /  SUPER SEAL BREAKS JPN

果たして今まで何枚のスーパーシールを販売したのだろうか…

バトルDJ・スクラッチDJをずっと支え続けるレコード「Super Seal Breaks」。

2021年もその売れ行きは衰えることを知りませんでした!

今年は限定カラーもリリースされており、その人気を物語っています。

Q-BERT(12) SUPER SEAL BREAKS JPN
【限定イエロークリアカラー仕様!】Q-BERT(12) SUPER SEAL BREAKS JPN EDITION HI-LIGHTER YELLOW
【限定マゼンタカラー仕様!】Q-BERT(12) SUPER SEAL BREAKS JPN EDITION Magenta

⑮Pioneer DJ / DDJ-WEGO4

実は僕が一番推したいのはDDJ-WEGO4です。

DDJ-WEGO4はスマホにも対応していてかつレコボ・トラクター・DjayなどのPCソフトにも幅広く対応しています!

PCがなくてもDJが始めれちゃう最強の機材です!

DJ始めたいけどそもそもパソコンを持ってない…という人は絶対にこれ!

価格も低価格帯のためお年玉+お手伝いでお小遣いをためたらきっと手が届く…はず!

https://www.otaiweb.com/syosaipic/pioneer/ddjwego4_bloglink.jpg

Pioneer DJ/PCDJコントローラー/DDJ-WEGO4-K
Pioneer DJ/PCDJコントローラー/DDJ-WEGO4-W

いかがでしたしょうか?皆様のお気に入りの機材はありましたか?

これからも皆様により素晴らしい機材をよりお買い得にお届けするため精進してまいりますので、

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

一年間ありがとうございました!それでは皆様、良いお年を~!